Sunday, September 13, 2009

これからどうしよう

SNSに複数加入していたり,blogを複数管理していると,コンテンツ管理が面倒だよね。 - (同じ内容をPostする際の憂鬱さは何ともいえない。) だったら,SNSの日記をblog先にすればいいじゃないか。 - 外のサイトにコメント残すなんて,心理的抵抗感はないのか。mixiから外のblogを参照するのっていやじゃない?そんなことはない? - twitterなんかもでてくると何がなんやら。 それじゃ,コンテンツ管理システムなんて実装してしまうのよくないか? せっかくなので,Railsを使ってやってみよう。 と思い,Railsを触りだす。入力formを作って,Postを実行する時に,mixiやblogに投稿する処理を行えばいいじゃない? (form画面までは作った。) Google Data on Railsを見つけた。www.blogger.com はこれでいい。 じゃ,XMLRPCを喋らすにはどうしよう。Rails2.0からはActionWebServiceじゃなくてActiveResourceにおきかわった。ActiveResourceを使ったサンプルは?まずは Google Data on Railsを触ってみよう。 でもこんなことやってていいのだろうか,技術論が先にでて,お客様へのサービスとは何 かを考えたとき,こんなことやってていいのだろうか,と激しく思う。IPv6やらmobile IPなどなど出てきたけど,service in したか? 今どんなことやっているのか上手く説明できないし,それでお客様は何でよろこぶの,と自問?する。たいして,プログラムが書けるわけじゃない,PCに向かって,今後生きていられるのか激しく悩んでる。自分の進んでいる道間違っていたのだろうかと。 混乱中 (いま,ココ。)

No comments: